オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年2月

こりすのお誕生日会

今日は、こりす小規模保育園・こりす赤ちゃんホーム合同で2月生まれの誕生日会をしました。みんなでハッピーバースデイの歌をうたったり、大きな絵本を見たりして楽しい時間を過ごしました。お誕生日のお友達にとって良い一年になりますように!!

発表会~こりすの音楽隊~

2月15日(土)に発表会をしました。子ども達は“こりすの音楽隊”になりきり、2歳児は鈴、0・1歳児は手作りのマラカスを使って合奏をしたりうたを歌ったりしました。また、みんなの大好きな絵本「お弁当バス」を題材にして表現遊びも楽しみました。お客さんの前で最初は泣いてしまう子ども達もいましたが、保護者の方々のあたたかい拍手や応援のお陰で、たくさんの笑顔も見る事ができました。ご参加いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今年度も残り1ヶ月半となってしまいましたが、最後まで保育理念である~うれしいたのしい笑顔がいっぱい~を大切に保育をしていきたいと思います。

お散歩~いっぱい歩いたよ~

「少し寒いかな?」と、みんなで言いながら園を出てみるとお日様のお陰でポカポカ陽気でした。今日は凸凹道や、少し高い段差の道等を歩きながら探検ごっこをしました。最後はおまけで橋の上から電車を見て帰ってきました!

お散歩~てんとう虫を見つけたよ!~

2月5日の出来事です♡とっても暖かかったので近くの公園にお散歩に行きました。大きなクローバーが生えている茂みの中を覗き込むと・・・てんとう虫を見つけました!!手のひらにのせてみたり動いている様子をじっと観察してみたりしました。まだまだ寒い日が続きますが、春が待ち遠しいですね。

 

節分のつどい

今日は、こりす小規模保育園・赤ちゃんホームと一緒に節分のつどいをしました。それぞれが作った鬼のお面を被りながら新聞紙で作った豆を鬼にむかって「鬼はそと、福はうち!!」と一生懸命投げたり、逃げたり(笑)最後は、節分のおいしい給食を食べました。