オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年11月

11月生まれのお誕生日会

11月生まれのお友達のお誕生日会をしました。

保育士のハンドベル演奏や、♪山の音楽家♪の曲に合わせてフルートやトランペット、クラリネットを使っての演奏を楽しみました!!

見たことがある楽器や、「これなに?」と初めてみる楽器に興味津々な子ども達でした。

お誕生日の子ども達にとって素敵な一年になりますように!!

ハッピー☆バースデー

2歳児クッキング~スイートポテト作り~

9日(水)2歳児りんご組のお友達はクッキングを楽しみました。

午前中に芋ほりごっこで収穫したサツマイモを使い、スイートポテト作りに挑戦しました。マッシャーでサツマイモを潰す工程では、なかなかの力仕事に悪戦苦闘していましたが、みんなの頑張りもあり、出来上がりはホクホクしたおいしいスイートポテトが出来上がりました。

さて、来月のクッキングは何でしょうか?今から楽しみです!!

お芋ほりごっこ

赤ちゃんホームのお庭で“お芋ほりごっこ”をしました!!

本当のお芋ほりさながらに軍手をし、土の中に隠れているお芋を子ども達は一生懸命探していました。

収穫できた大きなお芋を使い、2歳児さんは午後からクッキング(スイートポテト)も楽しみたいと思います。

秋の遠足

4日(金)にお家の方の手作りのお弁当を持って谷口公園に遠足に行きました!!

0歳児、1歳児のお友達は、ドングリや落ち葉拾いを楽しんり、広い公園内を自分で歩き散策したりしました。

2歳児のお友達は、ドングリ拾いは勿論ですが、パンくずを持って鯉の餌やりをしたり、近くの山に登ってみたりと自然の中でしかできない遊びをおもいきり楽しみました。

後日近いうちに、園内に遠足の写真を掲示しますので保護者の皆様は楽しみにお待ちくださいね。

最後になりましたが、お仕事のお忙しい中、お弁当のご協力本当にありがとうございました。