オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

大きな○○○を捕まえました

近くの公園にお散歩に行きました。

芝生の上で追いかけっこをしていると、一緒にピョンピョン跳ぶ何かを見つけました。

保育士が捕まえてくれ、何だろうと覗き込むと、、、、大きなバッタでした!!最初は見るだけで触れませんでしたが、上手に自分で捕まえることができるようになりました。

嬉しい反面、少しドキドキしている表情がとてもかわいいですね!

9月の誕生日会

9月のお誕生日会をしました。大型絵本や紙芝居を楽しんだり、誕生日メニューのおいしい給食を食べたりして過ごしました。さて、いよいよもうすぐ10月ですね、お天気の良い日には秋を見つけにたくさんお散歩に行きたいと思います。

涼しくなりましたね

日中少しずつ涼しさが感じられるようになってきましたね。赤ちゃんホームのお庭では芝の上を裸足で遊ぶ子ども達やお花摘みを楽しむ子ども達等、思い思いの遊びを十分に楽しんでいます

花壇に植えているアサガオが枯れ、代わりに種が入っている袋がたくさん見られるようになりました。袋を手で破き、種とりも楽しみました。

 

美味しそうなりんご

 

今日のおやつで使うりんごを買いに行きました。ひんやりと冷たいつるつるりんごを触ってみたり、甘い匂いがするかな?とクンクンと匂ってみたりしながらおいしそうなりんごを選びました。

帰りには交番へ寄り道をし、パトカーの前で写真を撮りました。

お買い物に行きました!

近くの本屋さんに絵本を買いに行きました。たくさんの絵本に目移りしながらも「これにする!」と、お気に入りの1冊を見つけ、買うことができました。

こりすに帰ってきてからは、保育士や小さなお友達に笑顔いっぱいに自慢する姿や、さっそく絵本をめくりじっくりと楽しむ姿等、穏やかな時間を過ごすことができました。買ってきた絵本は、毎週末の貸し出し絵本のコーナーに置きたいと思います。