オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年3月

今年度もありがとうございました!!

今年度最後のブログ投稿となります。

今年度もたくさんの笑顔や笑い声に包まれながら、こりす小規模/赤ちゃんホームらしい毎日を子ども達と過ごすことができました。

卒園/転園したお友達は明日から別々の違う園に通うことになります。きっと子ども達以上にお父さん・お母さん方の方がドキドキしているのではないかと思います。

でも、こりすを巣立っていく子ども達はそれぞれの園で自分らしく元気いっぱい友達と遊んだり、自分の好きな遊びに夢中になってくれるはずだと確信しています!!

今まで登っていた“階段”より少し段差が高い階段かもしれませんが一歩ずつ自分の足で、自分の歩幅やペースでしっかりと登っていける子ども達へとこりすで過ごす中で成長してくれていると感じています

これからもずっとこの場所で皆さんの事を応援し続けていきたいと思いますので、どうかいつでも遊びに来て下さい!

そして、楽しいお話をたくさん聞かせて下さい!!

今年度もありがとうございました。

園長 掛 聡 &こりす小規模保育園/赤ちゃんホーム職員一同

今年最後のリトミック遊び!!

リトミック指導認定資格をもっている職員と、ピアノやフルート等色々な楽器を演奏できる職員がリーダーとなり、去年の4月からスタートしたリトミック遊び。

全く興味がなく、ただ見ているだけだった子どもや、少し苦手で恥ずかしそうにしていた子ども達も今では毎月2回のリトミックの時間が楽しみになる位、子ども達にとって楽しい時間となってくれたようです。

また、外部からの講師ではなく、いつも自分達の側にいる・どんな事も受け入れてくれる保育士がリトミックを行うことで、本当に自然と子ども達が無理なく自然と過ごし、素敵な時間を楽しむことができたようにも感じます。

来年度も色々な体験や経験を重ねる中で、興味や関心を育むことができるような保育を行っていきたいと思います。

2歳児クッキング~パフェ作り~

最後のクッキングはみんなの大好きなアイスクリームやフルーツを使ってのパフェ作りをしました!!

朝から「アイス♪ アイス♪」とウキウキ気分な子ども達。作るや否やあっという間に食べ終わってしまいました。

おたのしみ会

今日は卒園児や他の幼稚園への転園のお友達に向けてのおたのしみ会(お別れ会)をしました。

卒園児のお友達には、一年間ありがとうの気持ちを込めて0,1歳児のお友達からメダルのプレゼントをもらいました

 

いよいよ残り1週間となりました。日を重ねるごとに子ども達自身も寂しさが少しずつ大きくなってきているようです。

最後の日まで、「楽しかった!!」と最高の思い出・経験を重ねられるような保育をおこなっていきます

卒園お祝い会

今日は、西神南こりす小規模保育園/こりす赤ちゃんホーム合同での卒園お祝い会でした。かわいいドレスのような服やかっこいいスーツを着て来てくれた子ども達。

和やかな雰囲気の中にも子ども達それぞれのかわいらしい姿が見られた「こりす」らしいお祝い会になったように思います

また、保護者の皆様一人ひとりのお話も聞かせていただく機会を設けさせていただき、お父さん・お母さんとしてのわが子を思う深い愛情にも触れさせていただきました。

 

今年度も残り2週間程となりましたが、最後の日まで「うれしい たのしい 笑顔がいっぱい」な保育を心がけていきたいと思います。

本当に卒園児の子ども達、保護者の皆様おめでとうございます!!