オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年7月

梅雨が明けました!!

7月最後の日に梅雨が明けいよいよ明日から8月そして、夏が始まりますね!コロナの影響で夏ならではの遊びがなかなかできない毎日ですが、少しでも子ども達に喜んでもらえたらと思い「スイカわり」をしたいと思います。皆さんも、感染症対策をきちんとしながら夏を楽しんでくださいね♪

 

水遊び

赤ちゃんホームのお庭をかりて、水遊びを楽しみました。水に怖がることなくたくさんのおもちゃを手にして、思いきり楽しみました。もうすぐ梅雨も明け、いよいよ夏がやってきます。暑さに負けず元気いっぱい遊びたいと思います!

7月のお誕生日会

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会をしました。お誕生日カードをもらって喜んでいる姿や、おいしそうに大きな口で誕生児だけのお子様ランチプレートを頬張る姿等、たくさんのかわいい笑顔を見ることができました。

お部屋でいっぱい遊びました。

梅雨ならではのジメジメとした毎日ですが、こりすのお友達は元気いっぱい遊んでいます!今日は小麦粉粘土やたくさんの風船を使って遊びました。

粘土用のおもちゃを使って色々な形にしてみたり、手で上手に丸めたりしていました。

風船遊びでは、どこに飛んでいくか分からない風船を必死で追いかける姿や、たくさん持とうと頑張る姿などが見られました。

七夕のつどい

こりす赤ちゃんホーム・こりす小規模保育園合同で七夕のつどいをしました。みんなで歌をうたったり、パネルシアターを見たり、また、大きな画面で七夕のムービーを見たりして楽しみました。給食やおやつも七夕にちなんだメニューだったのでみんな大喜びでした。→是非、食育のページもチェックしてみてくださいね。