オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年8月

8月生まれのお誕生日会

今日は8月生まれのお友達のお誕生日会をしました。保育士からのプレゼントの手品を楽しみました。振ると色が変わる水やお箸が宙に浮く度に「お~!!」と大歓声に包まれました。

お誕生日のお友達にとって良い一年となりますように!!

スイカわりをしました!!

夏といえば“スイカ”と、いうことで、こりすでも毎年恒例のスイカわりをしました!切られたスイカは見慣れた子ども達も丸ごと1個の大きな重いスイカに少しビックリしていました。♪ポンポン♪と叩いて音を楽しんでみたり、「えい!」とバットを振り上げてスイカわりをしてみたりしました。

パカーンと開けてみると、スイカの絵本と同じ真っ赤なスイカでした。保育室中に甘い匂いが漂ってきていました

給食の後のデザートでみんなでおいしくいただきました。これからも、子ども達と季節を感じられる行事や遊びを楽しんでいきたいと思います。

元気いっぱい赤ちゃんホームの子ども達

元気いっぱいな赤ちゃんホームの子ども達です。水遊びやお絵かきを楽しんだり、大きなトンネルと持ち上げ、”いないいないばあっ!”とかくれんぼをしてみたりし、大笑いしながら遊び、過ごしています。8月も暑い日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしくださいね。

8月が始まりました!

今日から8月が始まりましたね。夏も本番を迎え毎日暑い日が続いていますが、こりすの子ども達は元気いっぱいに水遊びを楽しんでいます。今年は2歳児りんご組さんを中心としてきゅうりやピーマン等の栽培にチャレンジしています。以前かわいいピーマンが採れたので少しずつ食べましたが、今日は大きなきゅうり7本、ピーマンやパプリカが8個程収穫できたので、園に持ち帰り2歳児だけではなく、みんなでおいしくいただきました。自分で水やりを頑張った分いつも野菜は・・・な、お友達もパクパクと食べていました。