オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年5月

5月のお誕生日会

今日は、5月生まれのお誕生日会をしました。アンパンマンのバースデーカードを大事そうに抱えるかわいらしい姿や、みんなから「おめでとう!!」と、お祝いの言葉をもらい恥ずかしそうにニヤッとはにかむ姿等、それぞれのかわいらしい姿を見ることができました。

お誕生日の子ども達にとって素敵な一年になりますように!!

赤ちゃんホームのお友達

今日の赤ちゃんホームのお友達は、絵具と寒天で作った粘土で遊びました!!

触ってみるとひんやり冷たく、プルンとした感触に少しビックリしていました(笑)

粘土の型抜きを使って型抜きを楽しんだり、色を混ぜ合わせたりして遊びました!!

2歳児クラスの活動

毎日、2歳児りんご組の子ども達はシール貼りを楽しんでいます。自分だけのお帳面に「今日はどんなシールを貼ろうかな?」と、ウキウキしながら取り組んでいます。

たまに、全く違う日付や自分の好きなページにペタッと貼ってしまう時もあります(笑)

繰り返し楽しみながら取り組むことで、色々な物を大切に、丁寧に扱う気持ちが育まれれば嬉しいなと考えています!

たくさんお散歩に出かけています。

お天気が良い日は近くの公園にお散歩に出かけています。園に園庭がないからこそ、自分たちが住んでいる町の公園へ出かける機会をたくさん設けることができています。

この公園、この場所に何があるのか?虫を見つける為にはどこを探せば良いのか、お花を摘む為にはどこに行けば良いのか?等々、保育士がわざわざ教える必要なく、自然と子ども達が自身で探し、楽しむ姿が見られています。

色々な活動、遊びの中でこれからも子ども達発信の時間を大切にしていきたいと思います。