オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年6月

くまのカップケーキ

絵本を読んでいた一人の男の子が、栄養士のもとへおいしそうなクマのケーキがのっているページを見せに来てくれました。「これ作って!」とおねだりし、実現したおやつです。一生懸命に自分の思いを伝えようとする子どもと、その思いを受け止め、喜んでくれる姿を想像し、形にした職員、お互いの気持ちが繋がった瞬間でした。食べるのがもったいなさそうな子どもや、勢いよく大きな口でパクッとほおばる姿等、いろいろな嬉しそうな笑顔を見ることができ、栄養士も保育士もとてもほっこりした時間でした。

お誕生日会

お誕生日会をしました!新型コロナウイルスの影響でできなかった4月・5月のお誕生児のお祝いも一緒にすることができました。誕生児の子ども達だけのお子様ランチプレートや誕生日カードを羨ましそうに見つめる子ども達や、自分のことのように一生懸命拍手をしてくれる姿等、それぞれが思い思いに楽しむことができたようです。4月・5月・6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!素敵な一年になりますように。

元気いっぱいな赤ちゃんホームのお友達です!

大好きな公園に出かけると、かわいいお花や虫をたくさん見つけることができました。ポカポカお日様がとっても気持ち良かったです。

お互いに玩具の向こう側にチラチラ見える友達の姿がおもしろくて楽しそうに遊んでいました。

みんなで歌をうたったり、大好きな絵本を読んだりして朝のつどいを楽しんでいます。お名前を呼ばれると上手に「はぁ~い!!」とお返事もできるようになりました。

6月になりました

特別保育期間も終わり、少しずつ子ども達の笑顔が園内でたくさん見れる機会が多くなってきました。新入園児のお友達も笑ったり、寂しくて泣いたり等、色々な表情を見せてくれました。子ども達の健康面はもちろんですが、消毒や手洗い等もきちんと取り組み安全かつ衛生的な環境を整えた上で、子ども達と元気に楽しく過ごしていきたいと思います。今日は久しぶりに短い時間でしたが、目の前の公園に散歩に行きました。